ベトナム旅行 (ホイアンに行って来ました) その1

7月末から、久しぶりの「完全プライベートな旅行」に行ってまいりました。

 

今回の行き先は、「ベトナム」です。

 

f:id:expatmiler:20170814155803j:plain

 

今まで、

と行ってきたので、行ってない国を選ぼうということで・・・

の中から、今回はベトナムを選択しました。

 

ハノイでもなくホーチミンでもなく、今回は ホイアンに行くことに。
(冒頭の写真は、ホイアン市街の夜のちょうちん?ランタン?・・・です。)

 

最寄りの空港は、ダナン空港になります。

日本からだと、ベトナム航空が 成田ーダナン線を就航していますし、タイ航空 (バンコク乗換え) や 香港エクスプレス (香港乗換えあり) とかも飛んでいますが、こっちからなので 今回はシルクエア便 (直行便) です。

 

ダナン空港は、めちゃくちゃキレイで 時間帯によるのかもしれませんが入国の列もたいしたことなく、すんなり入国。
※プライベートなので、APECビジネストラベルカード(ABTC)は使っていませんよ。

 

事前に手配していた車で、ホテルに移動。

今回、行きの車は、http://hoian.jp/  で、頼んでみました。

 

 

今回の旅行では、2箇所のホテルをハシゴしたのですが、前半は、ホイアン市街のすぐ近くにある、「 アナンタラ・ホイアン・リゾート 」に宿泊。

もちろん、ダイナースポイントモール経由のエクスペディア(予約時:+7%ボーナスポイント)での予約で(笑)。(でも、まだボーナスポイントに反映してないけど・・・)

 

良い意味で こじんまりとした中規模のホテルで、だからかスタッフの皆さんは大変フレンドリーかつ親切なサービスで、価格もお手ごろ、部屋も清潔に保たれていますし、大変満足のいくホテルでした。

 

f:id:expatmiler:20170814155818j:plain

 

ホテルには、無料のレンタサイクルがあり(無料なので単にホテル名義の自転車があるっていうか・・・)それを借りてホイアン市街に繰り出すことも出来ます。

まぁ・・・歩くと結構、汗だくになるくらいの暑さではありましたし。。。

 

日本橋という中華街の前にあった(鎖国時代前に栄えた)日本街のあったときに作られた(んだっけ?)橋があるところまで歩いていくと、地元の人いわく「10分ほどで」と言いますが、これが結構いいかげんで、30分ほど歩かないと着かないくらいの距離だったんですが、でもまぁタクシー使わずとも、ホテルから徒歩 or 自転車で行ける距離にホイアン市街があるという意味で、立地も良いホテルだと思います。
(まぁ、日本橋がホテルからホイアン市街を挟んで逆側にあるので・・・ね。日本橋は関係なければ、市街はすぐ近くです。)

 

写真は、今回たくさん撮ったのですが・・・プライベートなものが多く掲載は不可です(笑)。

 

ホテルのレストラン、小食なのでコースではなく毎回アラカルト(の方が安くつくw)だったのですが、味もおいしかったですしサービスも問題なし。

 

朝は、レストランの2階にあるカフェ(?)で、ビュッフェ形式・・・天気が良くて、ホテルの裏を流れる川や川を行き来する船が見えて、のんびりできました。

 

f:id:expatmiler:20170814155828j:plain

 

 こちらのホテルでの滞在のそもそもの目的は「ホイアン観光」だったので、ホイアンも観光できましたが、ホテル内での滞在も十分満足のいく良いホテルでした。

 

あ、あと、チェックイン時刻前にホテルについてしまったんですが、部屋の準備に20分ほど待たされましたが、用意が出来次第ということで、その後すぐに部屋に入れてくれたのも、臨機応変に対応していただけたという意味でも、大変好印象でした。