SINタッチのための予備知識 - 5 / シンガポール グルメ街道 (シンガポールリバー沿い) <前編>

SFC修行中のみなさま、お疲れ様です。

 

今までの「シンガポール情報」カテゴリー

expatmiler.hatenablog.com

 

 

※今回、かなり内容が偏っているので・・・私の好みで(この店のラインナップ◯◯ちゃんがよく行ってる店じゃんって)身バレしたらヤバいので、期間限定というかタイミング見計らって、この記事、消しちゃうかもしれません(笑)。

 

 

今回は シンガポール・リバー沿いの お店を一気に紹介したいと思います。

 

しかも、今回も「個人的な嗜好」により、偏った紹介になります・・・。

ローカルフード、どうしても油っこかったり・胃もたれしたりするんで、和食 or 日系のお店が多くなっちゃいます。

でも、このシンガポール・リバー沿い、めちゃくちゃ飲食店が多いので、歩いていたら何かしら お店が見つかりますので、いきあたりばったりでも、まぁ何とかなります。

※でも、チリクラブのお店は お金がかかりますし、過去には (有名店じゃないお店は)ボッタくりがあったという話も聞いていますので、そこはご注意を・・・。

 

 

f:id:expatmiler:20170526152423j:plain

 

大体、目安は「グランドコプソン・ウォーターフロント・ホテル (GCW=Grand Copthorne Waterfront)」から「マーライオンパーク」までの間、おおよそ散歩がてらで歩いて30分+αくらい?・・・昼間は暑くてたまりませんが夕方は散歩もできると思います・・・辺りにあるお店です。

 

 

川上偏

 

f:id:expatmiler:20170526153409j:plain

 

シンガポール・リバーの上流・川上から順に、ご紹介。

( 上記の地図中の番号を参照 )

 

① NANJA-MONJYA:なんじゃ・もんじゃ (お好み焼き・もんじゃ焼き)

  • シンガポールでは老舗のお好み焼き・もんじゃ焼き屋さん。
    居酒屋メニューも豊富で、鉄板席もあり。
    時々、1 for 1 プロモーション (お好み焼き 1枚の値段で、もう1枚頼めるとか)してたり、JCBカードと提携したプロモーションをしてたりします。

② LIMONCELLO:リモンチェッロ (イタリアン)

  • カジュアルな雰囲気のイタリアン。
    お店の中にある釜で焼く手作りのピザは、Take Away (=お持ち帰り:シンガポールでは Take Outではなく、Take Awayと言うのが一般的 ) もできます。
    モツァレラチーズ+生ハム+野菜のプレート、シーフードパスタ、ラザニアもオススメ。

③ Dashi Master MARUSAYA:だし処 丸佐屋 (うどん、他)

  • 日本の鰹節問屋さんが母体。
    かつお出汁、かつお節を生かした居酒屋メニューが豊富で、長期滞在者の日本人にとっては優しい出汁の味に舌が癒されます。
    締めには、お店で手打ちしているうどんがオススメ。

④ Ginza LION Beer Hall:銀座ライオン (ビアホール)

⑤ MIKOTO:三代目 尊 (居酒屋)

  • 以前紹介したチリクラブのお店「レッドハウス」を通り越して、The QUAYSIDEの中庭(?)で、左に折れて入るとあります。
    おばんざいメニューもいろいろありますが、「おばんざい全部盛り」がお得。
    新鮮な刺身メニューのほかにも、若い人が好むガッツリ系メニューもあり。

⑥ D.O.P (ワイン & モツァレラ・バー)

  • 上記の尊(みこと)の向い側にある、ワインバー。
    モツァレラチーズをはじめとした各種チーズと生ハム系の盛り合わせをアテにして、ワインをいただくお店。
    Happy Hourだとワインがお得、チーズも美味い。

⑦ ABURI-YA:炙り屋 (焼肉)

  • さらに川下側に歩いていくと左手側の角にある日系の焼肉屋さん
    シンガポールでは、比較的お手軽な価格。

⑧ Wharf:ワーフ (オイスター・バー)

  • 上記、あぶりやの隣の隣。
    オイスター・バーだけど、その他のメニューももちろんあります。
    個人的なオススメは、ドリンクメニューにあるモヒート。
    なので、このお店では、モヒートを飲みながら食事したいところです。

 

 

川中 & 川からちょっと離れる偏

 

f:id:expatmiler:20170526163032j:plain

 

いきなりシンガポール・リバー沿いから少し逸れているお店もありますが、オススメのお店。

( 上記の地図中の番号を参照 :地図の左下に川上編の⑧のWharfがあるので、つながりは分かるかと思います。)

⑨ Shabu-Shabu AZUMA-YA:しゃぶしゃぶ 東屋 (しゃぶしゃぶ / 焼肉)

  • しゃぶしゃぶ食べ放題とかのメニューがあり。
    Out Sideの席では焼肉も出来ます。
    元々、オーチャード・カッページプラザにある焼肉・東屋の姉妹店。

⑩ Ginza KUROSON:銀座 黒尊 (海鮮・和食)

  • 海鮮系のメニューが豊富な和食屋さん
    個室もあるので接待やグループでの会食に使うのも可。
    昼間のランチメニューは、お得。

⑪ Sushi KAISHIN:海神 (寿司)

  • シンガポールでは高級なお寿司屋さんも結構あるんですけど、この界隈だと個人的にはここが一番オススメ。(価格も常識の範囲内)
    お昼のランチで 40S$~、ディナーは 100S$ / 150S$ / 200S$ 。
    ほんと、美味しい。

⑫ Himono-Ya:ひもの屋 (居酒屋)

  • 名前の通り、ひものメニューが豊富な海鮮系の居酒屋さん。
    価格は(シンガポールにしては)比較的リーズナブル。
    お店は建物の 2階にあるので、ご注意。

⑬ MASA :マサ (ステーキ)

  • 肉料理。
    美味い、とにかく美味い。
    でも、その分 価格は少々高めです(笑)。

⑭ Orihara-Shoten:折原商店 (日本酒)

  • 日本酒が飲めるお店。
    料理は隣のお店(酉玉)のメニューの一部が頼めます。

⑮ Tori-Tama:酉玉 (焼鳥)

  • 個人的には、ここかオーチャードの音羽が、焼き鳥で一番オススメです。
    おなかの空き具合に任せてガンガン頼むと価格もガンガンいくので、はじめての場合は「オススメセット」(本数によって AとBがあります)がオススメ。

⑯ YAZAWA:矢澤 (焼肉)

  • ⑬のMASAと姉妹店。
    シンガポールで美味い焼肉といえば、必ず名前があがるお店のひとつ。
    日本では食べれなくなった「ユッケ」もここシンガポールではメニューに残ってます。
    ホルモンメニューもそこそこ豊富。
    タンも分厚めで、オススメ。

⑰ GOKU:悟喰 (もつ鍋)

  • シンガポールでは珍しい、もつ鍋屋さん。
    スープは3種類から選択可。
    博多系/九州系の居酒屋メニューもあり。

⑱ Chikuyo-Tei:竹葉亭 (和食)

⑲ IPPUDO:一風堂 (ラーメン)

  • あの「博多 一風堂」、シンガポールにもあります。
    (複数店舗、展開してます。)
    値段はシンガポール価格なので(物価自体が高いので)、日本のラーメン価格と比較すると高め(1杯 18S$くらいから)ですけど、一風堂のラーメン、美味いですから食べたくなったら仕方ない(笑)。

とりあえず、前編ということで・・・後編がいつになるかは未定(笑)。

 

でも改めて見直すと、日系のお店ばっかだな・・・。