スルガ銀行ANA支店のマイル付与、一部改悪

 

f:id:expatmiler:20170517183246j:plain

 

スルガ銀行 ANA支店から、"「口座振替マイルサービス」変更のお知らせ " というメールが届きました。

 

内容的には、下記のリンク先にある案内と同じです。
(私、メールが来るまで、この案内を見ていなかったのですがw)

 

www.surugabank.co.jp

 

要は、

  1. 確定拠出年金(401k)の口座振替
     マイル付与なし → 5マイル ( 1件 / 1ヶ月分 )
  2. NTT・各種携帯電話の口座振替
     10マイル付与 ( 1件 / 1ヶ月分) → 5マイル ( 1件 / 1ヶ月分 )
  3. 各種クレジット, 生命保険・損害保険, ANA旅行積立プラン「毎月払いコース」の口座振替
     変更なし ( 5マイル / 1件 / 1ヶ月分 )

ということのようです。

「1」は、対象が追加ということで「改善」とも言えますけど、「 2 」に関しては半分に減額で改悪です。
確定拠出年金なんて一人で何口座も持ってたりすることは稀なんじゃないかなと思いますし、確定拠出年金をしてない人も結構いると思うんだけど、固定電話+携帯電話の組み合わせとか、固定電話が無くても 家族がいたら携帯電話の口座が複数とかあり得ますからね、トータルで見た場合は「改悪」に近いんじゃないかな?と思ってます。

常識外のめちゃくちゃたくさんのケータイの口座引落しとか設定してる人とかがたくさんいたんでしょうか?(笑)

 

 

・・・まぁ、私の場合は 定期預金しかしていないので、今回の変更には全く影響は無いのですが・・・なんか、最近、いろんなところで ぽつぽつと付与率が全体的に改悪してきている気がしますね。

 

ダイナースクラブ・モールも、5/16以降からの改悪の期日、過ぎてしまいましたし。。。

 

 

PS.

ANA支店の説明ページ (下記リンク)のPC向けのデザインはインタラクティブで、結構好きです(笑)。

絶対ページの下までスクロールしたくなるような作りになってますね。

 

www.surugabank.co.jp