個人手配旅行で困ったこと。

日本へ行く場合、宿泊先の手配も交通機関も勝手が分かっているので問題はないですし、問題があっても宿泊先とかに日本語で電話して話ができるので、なんとかなります。

 

でも、海外へ渡航する場合、言葉の壁もありますし、現地の土地勘がないこともあるので、もし何か問題が発生したり分からないことがあったりしたら、そこそこハードルがあがってしまいます。

 

今年の初めにサムイ島に行ったのですが、この時は完全に全てが個人手配の渡航でした。

 

航空券も公式サイトで予約、宿泊先もエクスペディアで予約、ホテルのスパとかの予約も公式サイトのメールアドレスへメールで問い合わせ・・・で、空港~ホテルまでの移動もエクスペディアから予約を入れました。

 

航空券は公式サイトから予約が取れているのは確認できますし、ホテルの予約もメールでのやり取りもしましたから予約が(エクスペディア経由ですが)取れているのはチェック済みだったのですが、問題は 空港~ホテル間の車の手配でした。

 

エクスペディアでの注意事項が下記の部分なのですが

 

f:id:expatmiler:20170508120523j:plain

 

空港での出迎えサービス(国際線) : ご到着時に、ご自分の手荷物を受けとり、入国手続きをお済ませください。ドライバーが、お客様のお名前が書かれた案内板を持って、税関を出たところでお待ちしています。確認書と写真付きの身分証明書を乗車時にドライバーにご提示ください。

 

となっているのですが、まず「税関を出たところ」で、待ってくれていませんでした(笑)。

 

税関を出て、ずーっと歩いていった先のタクシーやバスの乗場まで移動して、やっと「名前が書かれた案内板」を持った人を見つけました・・・。

その間、めっちゃ不安・・・場所、ここで合ってるのか???などなど。

 

一応、最初、税関を出たところに居なかったときに、現地のツアー会社の連絡先があったので、連絡しようと試みましたが・・・電話つながらず・・・。

よく見ると

 

ご予約確認:
+66 2xxx 1xxx
時間 : 月, 火, 水, 木, 金: 8:00 - 17:00; 土: 8:00 - 12:00

 

となってまして・・・、私が着いたのが日曜日だったんで、営業してない(笑)。

 

結果的に車と合流できたから良かったものの、現地で困ったことになった場合の連絡先は出発前に確認しておくか、現地で営業時間外だったら事前にメールとかでもいいから、念押しの確認をしておいたほうが良いかも・・・。

 

 

でも、行きはまだマシなほうで、今度はホテルをチェックアウトして空港に向かう日にも問題発生w。

 

空港には 2時間前に着こうと思っていて、7:30に迎えに来てもらうようにお願いしてたんだけど、時間どおりに現れず(笑)。

これも、7:30だから営業時間外で、連絡取れず・・・

 

8:00過ぎてから連絡取れたんだけど、ドライバーに連絡するから待っとけと。

結局来たのが、8:45くらい。

 

ドライバーいわく、大雨で道が込んでたと・・・、ならその分早くに家を出ろよ!・・・と(笑)。

まぁ、飛行機には乗り遅れることなかったんですけども。

 

これ、行きより帰りのほうが飛行機の時間は決まってるから、心理的にはめっちゃ焦りますよ。

 

バリとかランカウイとかアンコールワットとか行った時も、現地の車を別途手配したりしたんだけど、こういうことが無かっただけに、ほんと焦りました。

 

まぁ、上記のときは、現地の日系の会社、もしくはこっちの日系の会社経由で手配したんだけど、ちゃんとしていたので、個人で直接手配しても それなりに観光客慣れしてるだろうし大丈夫だろう~と思ってたんですけどね。

 

今、次のアジア旅行での現地の移動手段の手配をどうしようか (どこで申し込もうか)、悩み中・・・。