
SINタッチのための予備知識 - 4 / ローカルフード編 (チキンライス)

SFC修行中のみなさま、お疲れ様です。

 

今までの「シンガポール情報」カテゴリー

expatmiler.hatenablog.com

 

今回は ローカルフードの お店紹介の続きです。

 

シンガポールのローカルフードといえば、「チキンライス」が、有名ですね。

なんか、最近は日本でも(シンガポール風)チキンライスのお店ができているようですが・・・。

 

 

最近、よく紹介されるのは「香港油鶏飯麺」。

ミシュランに掲載されたってことで話題になりました。

Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle - トリップアドバイザー

 

 

それまでは、チキンライスといえば、こちら、ブントンキーやティエンティエンがよくガイドブックに人気店として掲載されていました。

文東記 リバーバレー店 [ブントンキー・Boon Tong Kee River Valley

天天海南鶏飯 [ティエン・ティエン・ハイナニーズ・チキンライス・Tian Tian Hainanese Chicken Rice

 

 

また、日本にも進出を果たした ( 威南記海南鶏飯|ウィーナムキー ハイナンチキンライス ) 、こちらのお店も人気。

ウィーナムキー・チキンライス・ユナイテッドスクエア店

ウィーナムキー・チキンライス・マリーナスクエア店

 

 

 

 

でも、私の個人的な好みで言えば ( 個人的な好みを書かないと有名なお店のコピペで終わってしまいますのであえて書きますw )、一番のオススメは、こっちのお店なんです。

 

tripnote.jp

f:id:expatmiler:20170505135735j:plain

 

上記のリンクにあるように、庶民のローカルフードのチキンライスとしては、値段が少々高いのですが、ホテル:マンダリン・オーチャード隣接のきちんとしたレストランなんです。

 

こちらも有名店のひとつですから、味も間違いなくおいしいです。

 

ホーカーでもなく体裁はレストランですので、お店の雰囲気含めて、おそらく日本人であれば、どなたでも満足できるんじゃないかなーと思います。

 

ちなみに、私、ブントンキーでも食べたことあるんですが、おなか壊しました。

お店の名誉のために書くと、もちろん、食中毒とかじゃないですよ!w

ホーカー飯って、安いけど安いなりに理由があって、使ってる油の量や質とか・・・ね。

そんでもって、僕、基本的に脂っこいものや香辛料がキツいものを食べると、すぐ、おなかがゆるくなるタチですので・・・。

※まぁ、そういう意味では、私、ホーカーセンター向きじゃない人間なんですが(笑)。

でも、チャターボックスは、そんな僕でも問題なしでした。

 

同じような体質の方や、すでに脂っこいものを食べたあと・・・なんかには、当然、チャターボックスをオススメします。

 

あと、オーチャードにあるホテルに隣接しているレストランということもあって、ここは欧米系の観光客も多いですね。

 

一方で、ホーカーとかで食べるのが、本当のローカルフードでしょ~という方もおられるでしょうから、そういう方には、最初に書いたほかのお店も有名店ですから、そちらで食べるのも良いと思います。

 

 

あと、チャターボックスで、もうひとつオススメなのが、「ホッケンミー」です。

 

f:id:expatmiler:20170505141051j:plain

 

こういうやつ。

ホッケン・ミー - Wikipedia

 

 

こちらも大変おいしいですので、ぜひ、(おなかに余裕があれば) チキンライスと一緒に食べてみてくださいませ~。