読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UFJカード JCB を解約しました。

 

f:id:expatmiler:20170429170216j:plain

 

大学を卒業してすぐ、一番最初に作ったクレジットカードです。

当時のメインバンクに申し込み用紙が置いてあったので、それをそのまま貰って帰り、申し込んだ記憶があります。

 

当時のメインバンクは他の銀行と同じように合併を繰り返し、いつの間にか三菱東京UFJ銀行になり、カードの名称もいつのまにか変わり「UFJカード」としてのJCBカードになりました。

 

当時の券面デザインは、記憶ではプロパーのJCBカードと全く一緒だった気がしますし、個人的にも単なるJCBカードとしてしか認識していませんでした。

 

でも、銀行に置いてあった申し込み用紙経由だったからなのか、顧客情報がそっちに紐づいていたからなのか、プロパーじゃないカード扱いになってしまっています。

この辺り、当時は全く無知でしたし、よくわかっていません(笑)。

 

会員サイトもずっと「My JCB」が使えていましたし、JCB OS (オリジナルシリーズ)カード扱いなんですけど、プロパーじゃなく名称は「UFJカード」で発行元もいつのまにかいろいろ合併して「三菱UFJニコス」になっています。

 

まぁ、そういう経緯はどうでもいいのですがw、ここ2年くらい全く使用機会がなく、今回、解約することにしました。

全く使っていないと、年会費割引サービスが効かなくて年会費が発生してしまっていました。

与信枠も、AMEXスカイトラベラー / ANA SFC VISAゴールドに次いで大きかったのですが、今のライフスタイルだと JCBブランドのカードは、ソラチカ・カードがありますし、こっちで作った地元銀行の発行するJCBカードもありますので・・・。

 

上記の経緯で人生初めてのカードで思い出のカードでもあるのですが、そこはさくっと解約し、さっきハサミを入れて、さよならしました。

 

さて、これで 1枚カードが減ったので、また ( 発行のタイミング考えながら ) 新しいクレカ案件に突撃しよーっと!(笑)。