
SINタッチのための予備知識 - 0 / 出発前の準備編

SFC修行中のみなさま、お疲れ様です。

 

もう過去の記事を読まれている方には、薄々・・・どころかバレバレかとは思うのですが、私の遠征先は、SFC修行でもポピュラーな行先のマーライオンがある国です(笑)。

 

f:id:expatmiler:20170421120833p:plain

 

 

今年、既に解脱されている方も続々といらっしゃるようなので、出遅れ感いっぱいなのですが、今更ながら、「初めてシンガポールに行く」とか、中には「初めて海外に行く」というような方もいらっしゃるかも・・・ということで、こっちの情報をご紹介したりしてみようかな・・・と。

 

ほんと、今更ですけど(笑)。

 

こういうの、修行始まるシーズン前に書いておけば良かったんですけどね・・・ほんと気が利かなくてタイミングも悪いという。。。

 

まぁ、自己満足も含めて、気が向いたときに、書き足していければ・・・と思ってますが。

 

今回は、まず出発前の段階で準備しておいたほうがいいことについて書こうかな?と思います。

 

最低限必要なものは

  • パスポート (帰国日時に有効期限が6ヶ月以上あること)
  • お金 (現金+クレジットカード)

それにプラスして

  • 携帯電話 (スマホ推奨)
  • 電源
  • (宿泊する場合は) 着替え

となります。

 

パスポートは当然として省略しますが、クレジットカードについては

  1. VISA
  2. MasterCard
  3. AMEX

の順で、使用できるお店が多い印象です。

AMEXは、時々使えないお店がありますから、最低限、VISA か MasterCardの携行をオススメします。
(オススメというよりは、必須と思っていただいても構いません。)

他には、JCB とか Discover (Diners) とか UnionPay (銀聯)とかも使えるお店がありますが、もちろん使えないお店もありますので・・・。

また、当地で現金が必要になった場合に備えて、キャッシュ枠 ( 海外キャッシュサービス ) がついているものがベストです。

 

現金に関しては、羽田空港や成田空港など空港にある両替所のレートは高いので、

と思います。

初めてで不安な方は、日本 (の空港とか) で先に換金してシンガポールドルを持っていたほうが安心だと思いますが、1度目の渡航で上記の

  • 現地で換金
  • 現地でATM利用

を試されて、2回目以降に備えて慣れておくのも良いかと思います。
( 日数に余裕があるのであれば、日本国内でお得なところを探して事前に換金するのもありですが・・・。)

 

また、クレジットカードが使えるお店が多いので、現金は 1日あたり15,000~20,000円 / 200ドルくらいあれば、お酒を飲まれる方でも (もちろんお店によりけりですが) 足りそうな気がします。

  • 昼食:50ドルでおつりが来る
    (ローカルで10ドル以下、そこそこのお店で20~30ドル、寿司とかだと40~50ドル)
  • 夕食:100ドルくらい
  • 移動(タクシー) 空港から市内まで往復 50~60ドル

くらいです。

公共交通機関(タクシー含む)は比較的リーズナブルですが、外食は物価が高いです。

お酒も高いです。

まぁ、そういうお店はクレジットカード使えますが(笑)。

 

 

携帯電話は、

から、ご自身にあった選択をしていただければ。

現地調達 SIMや現地でのフリーWiFi環境については、現地到着後編以降で書ければと思います。

 

 

電源については、

  • 240V対応 (実際には200~240V)

で、プラグ (コンセント) の形状は

  • Gタイプ (資料によってはBFタイプとも) *イギリスと同じもの

をご用意いただければと思います。

 

こんなやつです。

f:id:expatmiler:20170421120930j:plain

 

電圧は、今はほとんどのスマホやPCの電源が海外対応しているものだと思いますので、大丈夫かと思いますが、プラグ自体は形が合わなければどうしようもないので、ご用意をお忘れないよう。。。

 

 私は、シンガポール航空の機内販売で買った、これを使ってます。

f:id:expatmiler:20170421161844j:plain

少々かさばりますが、天面にはユニバーサルアダプター形状で、どんなプラグも刺さるようになっていて、USBも2口ついていますし、プラグも4種類のアダプターにも対応しています。

f:id:expatmiler:20170421162100j:plain

 

ANAの機内販売でも、売ってたような気が・・・。