
ボーナスマイルの「率」が上がりました!

4月になり、ANAプラチナステイタス 継続 2年目( 都合 3回目 )に入りました。( SFCとしては 4期目 )

 

で、先日の日本行きのマイルが加算されたわけですが、日本発の日程は 4月に入っていましたので、この通り、

 

f:id:expatmiler:20170407153150j:plain

 

3月と 4月で比較して、4月分はボーナスマイルの額が +232マイル増えました。

(間の行のは国内線移動時のもの)

 

これ、プラチナステータスだと、ボーナスマイルの率は ( ANA SFC ゴールドカード以上を持っている場合 ) +95% なんですけども 連続で 2年目に入ると 105% になるっていう制度の恩恵です。

 

詳しくはリンク先あたりで・・・

www.ana.co.jp

 

※上記の場合は、

  • 3,312 × 70% (エコノミーなので) × 95% = 2,202マイル
  • 3,312 × 70% × 105% = 2,434マイル ( +232マイル )

 という計算になります。

 

このボーナスマイルの率の恩恵を最大限に受けようと思うと、結局、その年に「ANA便にたくさん乗る」ってことになるんですが。

 

これ、私、最初のプラチナステータスの年、あまり分かってなくってシンガポール航空便に そこそこの回数 乗ってたという・・・。

結果は過去記事の通り、ブロンズにも届かず 平SFCどまり・・・、平SFC (ゴールドカード)だとボーナスマイルは +40% しかつかないんですよね・・・。

 

でも、そうは言っても、別に飛行機に乗ること自体が趣味な訳でもないので、来年も維持できるかは微妙なところです・・・が、乗るときは出来るだけ ANA便にしようと思います(笑)。