
クレカのICカード化、セゾンは遅れてる?それとも対応する気ない?

なんか、東京オリンピックに関係あるのか無いのか分かりませんけど、2020年には日本でのクレジットカードのほとんど全てを ICカード化するっていう記事を、以前にどこかで見た記憶があるんですけど。

 

下記のリンクは、経済産業省のページなんですけど

【60秒解説】 そのカード、IC対応ですか?

やっぱ、義務化の流れみたいですね。

(もちろんカードが100% ICカード化されるってことで、決済端末の ICカード対応も100%を目指すようです。)

 

 

最近では、AMEXやダイナースも順次 ICカード化され、既存のものは更新時(2019年中には既存のものが更新されるので)に ICカードに置き換わるので、ほぼ達成できそうに思ってたんですけど、今日、受取ったセゾンカードがまだ磁気カードだったので、気になってセゾンカードのサイトを見に行ったんですが、下記の通りで

 

f:id:expatmiler:20170401215853j:plain

 

 

掲載されてるカード画像の内、「ゴールドカードセゾン」以外は全部、磁気カード・・・。

 

いや、サイトの画像の更新が間に合ってないだけなのかもしれないですけど、下のリンクで全部のラインアップが見れるんですけど、

 

www.saisoncard.co.jp

 

一部には ICカードもありますが、半端ないくらいの磁気カードの率・・・。

 

義務化ってことだけど、間に合うのかな~~~?