読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AMEXの解約検討で悩み中 (利用可能額枠もったいない?) *どうせ使いこなせませんけども。。。

AMEXのスカイトラベラーですが、少し早いですけど解約に向けて、いろいろ段取りを考え中です。

ポイントを ANAマイルへ移行しないといけないですし。

 

その中で、そもそも 航空券 & 宿泊費に特化してる以外の、「AMEXカード」として どーなのよ?という観点で考えてるときに、カード自体の利用可能額、どうなってるのかな?という興味が出てきまして、オンラインから確認してみたところ・・・。

 

f:id:expatmiler:20170324084837j:plain

 

えっ、マジでっすか・・・! (◎_◎;) |||

・・・ということを知ってしまいまして。。。 (これ以上の額は 逆に知ってしまったら怖い?ので、試していません )

 

自分が持ってるカードの中で、最大の与信枠を持っているのが実は AMEXスカイトラベラーだったと・・・。

 

ソラチカじゃない方の JCBで 2 (でも解約予定)、三井住友VISAで 3 あるんですけど、今の流れだと 1年後くらいには 三井住友VISAも整理しようと考えてたので (ダイナースをメインにするという意味で)、あまりに高い与信枠は必要ないとはいえ、この AMEXを持っとけば安心だなーとも思ってしまってるという。

 

ただ、日本に居る機会が少なく、現地で急にATMで現地通貨を現金で用意したいときに、クレジットカードの海外キャッシングが必要になる場面が たま~~~にあるんですけど、AMEXは数年前にキャッシング機能のカードへの付帯サービス自体を やめちゃってるんですよね。

まぁ、こんな額 そもそも決済もキャッシングもしないですけど、・・・少なくともキャッシングとしたらゼロが 1個多すぎますしね・・・(笑)。

 

そう考えると、AMEXやめても問題ないんだけど、なんか自分的に、この額の枠があるって「ちょっとAMEXっぽくね?」「ステータスカードっぽくね?」という貧乏性をこじらせてのスケベ根性が・・・・w

 

ダイナースは、AMEXと同じで一律の制限枠を設けていないんだけど、まだここまで与信枠が上がってるとも思えず・・・まぁ、海外でのキャッシング枠、ある程度設定してますけどね。

 

まー、ダイナースSFCに変更するのかどうかも、そのときにVISA SFCをどうするのかも、1年くらいは期間があるので、ゆっくり考えますけど・・・こう、どういうカードの組合せが最適なのかな~とか いろいろ考えたりしてること自体が、実は楽しかったりしてます(笑)。