期限が来たので、平会員にランクダウン (エアベルリン/Top Bonus)

アベルリンから、とうとう (ランクダウンした) 新しいカードが届きました。

 

f:id:expatmiler:20170316175156j:plain

 

 

これ、エアベルリンのフリークエント・フライヤー・プログラム (FFP)  いわゆるマイレージ会員制度のトップボーナスっていう名前のヤツなんですけど、赤いのが送られてきた平会員カードです。
(=シルバーは古い方)

 

アベルリンは エティハド航空の傘下なので、エティハドのロゴも左上についてます。

 

アベルリン/トップボーナスのシルバー会員は、JALも参加してる ワンワールドのステータスで言えば ルビーに相当するものなので、JMBで言えば クリスタルにあたりますから、スタアラ・シルバーというか ANAブロンズと似たような中途半端さで、元々あんまり使い道がなかったんですけどもね。

それに、数年前からスターアライアンス系で貯め始めてたので、余計に出番が無かったんです。

 

で、今月末でステータスの期限が切れますので、来月(4月)からめでたく平会員にランクダウン・・・と。

 

 

ちなみに、今年は立て続けに期限切れ発生のマイレージプログラム・ステータスカードを他にも持っていまして(笑)。

 

f:id:expatmiler:20170316180114j:plain

 

手前の アリタリア航空のミッレミリアフレッチャアラータは、スカイチームのエリート・プラス相当だったんですが、これも今月でおしまい。

アジアから欧州に移動する際に、エールフランス使ってパリ(CDG)でトランジットって時とかに使う場合は、まぁ使えました。(過去形)

でも、今は シンガポール航空 か タイ航空 か ルフトハンザ使いますし・・・。

 

奥のターキッシュ・エア (旧トルコ航空) の Miles & Smiles の エリートカード (Star Alliance Gold 相当)も、9月には切れちゃいます。

こっちも、ANAのがあるからいいんですけども・・・。

 

それに ご想像の通り、これらは全部 ステータスマッチで入手したものなので、だから切れても特に何も 文句はございません(笑)。

でも、いざ期限切れになると分かると、ちょっと惜しい気がしてしまいますけどね、もうちょっと上手い使い方は無かったのかな~と。

ワガママで、すみません。。。

 

そういえば、昨年は (マリオットがSPGを買収したのがきっかけになって) ホテルのステータス・プログラム間のステータスマッチが盛んでしたが、ここ最近、話題になるような 航空系のマイレージプログラム間でのステータスマッチの話は、聞かないですね。

 

どうしても必要になったり欲しくなったりしたら、スカイチームの場合はデルタAMEXゴールドがあるので、何か他に ワンワールド系の良い話があればいいのになーと思っているのですが、ワンワールド系、どこもステータスマッチには渋くって・・・有っても ステータスチャレンジどまりなんですよね・・・。