読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAダイナースクラブカード到着 & 早速モールで宿泊予約。

DINERS カード ポイントサイト マイル

ANA ダイナースクラブ カード、いろいろ詳細は省きますが、無事にゲット。

 

f:id:expatmiler:20170315173825p:plain
( めちゃくちゃ画質が悪いですが )

 

早速、ダイナースクラブ オンラインにカードを登録し、ダイナースクラブ・ポイントモール経由で「ホテルズドットコム」の「+8P (=合計 9P)」案件で宿泊予約をやりなおしました。

 

ダイナースクラブ オンラインの初期設定?登録?・・・とか済んでないのに、いきなりモール経由で宿泊予約も出来ないですし、チマチマと登録作業をし ( お気に入りの宿泊先の空室数が残りわずかなので 気だけは急いてましたが )、なんとかモール経由での宿泊先予約まで、辿り着いたところです。

 

今回、オンライン予約ですからカード番号を入力することになるわけですけども、ダイナースは AMEXよりもさらにカード番号の桁数が少なくて(14桁)、なんか新鮮(笑)。

( AMEXのときも、セキュリティーコードが表面に書いてて、しかも4桁って何?と思った記憶がありましたが・・・。)

 

 

と、ここまで辿り着いてから、ゆっくりと ハピタス経由のエクスペディアで予約してた方をキャンセル。

エクスペディアやホテルズドットコムなんかは、前日ギリギリまでキャンセル料が無料になってるホテルが多いですからね、助かります。

 

いつも、ホテル公式サイトから申し込んだほうがホテルのステータスポイントが上がるから、どうしようかな?と一瞬は迷ったりするときもあるんですが、やはり予定が流動的なことが多いので、前日までキャンセル無料というのを選んでしまいます。

いや、ホテルのステータスも上げたいとは思っているんですけども・・・、僕、マルチタスク苦手で、マイルだったらマイルのことだけしか考えられなくなってしまう性質で(笑)。

ホテル関連のFSPなんかは、おいおい勉強していきます。

 

有る程度、頭の中に 各プログラムの (マイルであれ、ポイントであれ) 基本情報や特典内容やらが入っていないと、うまく「今回はこっち経由でこっちのポイントに付くようにして」とか全体最適化が出来ないと思いますので、まずは基本的な知識の習得からですね。

今は、マイルに関する部分最適 (でも、まだまだダメダメ状態 ) しかできてませんから・・・。

 

ま、ともあれ、ひとまずダイナースが発行できて、今回は 6泊で 9,400ポイントをもらえる(税・サービス料はポイント対象ではない)計算になります、めでたしめでたし!

 

※実際は、トータル 16泊する予定なんですけど、前半の 10泊は 大手旅行関連サイトに載らない (載せない?) ホテル & ホテル独自のポイント制度とかもない & でも立地とかの利便性からすると他のホテルにする気もない (=まぁ気に入ってるというか便利な )・・・ので、この 10泊分は 正味のカード払い分 ( 還元率 1% ) しかポイントつかないんですよね・・・残念。