
ANAアプリ、落ちます? (私は落ちてないですけど)

私の周りで、なぜか 2人だけ、リニューアルした ANAアプリが落ちてばっかりという人がいるんですが、これ、どうなんですかね?

 

私、全く落ちないんで・・・調子いいです(笑) 。 ↓

 

f:id:expatmiler:20170315233554p:plain

 

 

新しい ANAアプリ、みなさん&みなさんの周りでは、ちゃんと普通に動いていますか?

 

ちなみに、参考になるかどうかは分かりませんけど、

  • iPhone7
  • iOS10.2.1
  • 国際線予約あり
  • 国内線予約あり
  • 国際線アップグレード空席待ちあり(笑)

というのが、私の環境です。

 

OSのバージョンとか、スマホの機種違いとか、アプリのトップページに表示される=予約の有無とか、いろいろあると思うのですが参考になれば・・・。

 

ちなみに、上記の2人は、

  • 1人目:iPhone7 Plus & 国際線予約のみあり
  • 2人目:iPhone6s 予約全くなし

なので、全く共通項目ないので、私にはなぜ落ちるのかわかりません(笑)。

 

ちなみに、今回のアプリでの予約状況の表示形式なのですが、(上に書いたように今回 私はエコノミーでブッキングしてアップグレード待ちをかけているんですけど、その場合、アップグレードをかけている予約と元のエコノミーでおさえている予約と 2つとも表示されるんですね。

 

アップグレードをかけているのは、座席指定が「未指定」って出るんですけども、これ、アップグレードと元の席の予約と両方が出るっていうのは、「 CheckMyTrip ( iPhoneアプリもあります) 」と一緒の表示方法ですね。

 

去年だったか、ANAの国際線の予約の基幹システムが、自社オリジナルのものから国際標準のうちのひとつ(スターアライアンス系の中では少なくとも推奨システム) であるAMADEUSへ移行したのは、まだ記憶に新しいと思いますけど、「 CheckMyTrip 」っていうのは、そのAMADEUSに入ってる予約データを直接 ( ANAとかキャリアの予約システムを通らないで ) 元のスタアラ共通データベースから引っこ抜いてきてくれるWebサイト or アプリなんですね。

 

引っこ抜いてくるって書きましたけど、作ってるの、AMADEUS自体なので全く問題はないと思うのですが。

 

んで、そのAMADEUSからデータを直接引っこ抜いてくる「 CheckMyTrip 」内での表示方法が、もともと、座席のアップグレードをかけて空席待ちになってる状態の時に、元の予約と、アップグレードかけてる予約(当然アップグレード待ちだから座席は決まってないので座席は未指定と表記される)と並列で表記されるという形式なんですね。

 

例えば、羽田からバンコクまでの往復チケット(エコノミー)を既に手配していて、帰りのみアップグレードをかけたが空席待ちになってる・・・という状態の時は、

  1. 羽田→バンコク エコノミー (座席指定あり)
  2. バンコク→羽田 ビジネス (座席指定なし)
  3. バンコク→羽田 エコノミー (座席指定あり)

の、3つの予約が出てくるんです。

帰りの分が、アップグレード前とアップグレード待ちの 2重表示というか。

で、今回の ANAアプリも同じ表示形式になってるなぁと。*下記画像参照
(興味があったら、CheckMyTripもお試しいただき比較してみてください。)

 

f:id:expatmiler:20170315232947p:plain
(バンコクの例ではないですが)

 

 

今までの ANAアプリは、上記の例で言えば 1 と 3 のみで、3の中に「アップグレード空席待ち」という表示が追加されている感じだったと記憶してるんですが。

 

そういう意味では、さらにスタアラ標準に近いというか、ローデータから直でデータを持ってくる形にしたのかもしれないですね。

 

あ、国際線のみの話になりますけど・・・。

 

話が、脱線しましたが、もし世間でも ANAアプリに不具合が一部で出てるのだったとしたら、早く修正されるといいですね。。。

 

※ アプリだけじゃなく、元データをアプリに配信(?)してる送信元データ側の不具合の可能性もありますね???