
ANA 2017年度 プラチナサービス ステイタスカードが届きました。

ANA カード マイル

数日前に、今年のプラチナ会員資格のカードが無事に手元に届きました。

「こっち」にまで届けてくれるのは、ありがたいです。

 

f:id:expatmiler:20170307091809j:plain

 

でも、今年の案内を見ていると、今年からは「デジタルカード」押しなんですかね?

今年の案内の書類には、デジタルカードについての説明が追加で掲載されてますから・・・。

 

こういうやつ ↓

 

f:id:expatmiler:20170306204511p:plain

 

なんか、素のマイレージカードは、PET素材のものになるらしいし、現物カードは将来的に廃止の方向なのかもしれません。。。

www.ana.co.jp

 

このデジタルカードが使える「マイレージ アプリ」、なんか起動が遅くて面倒くさいなと思うのは、私だけでしょうか?(笑)

でも、ま、これも時代の流れってヤツでしょうか。

 

確かに、今はスマホ持ってる人は常にスマホを携帯しているから、カードを忘れた!ってことは、このアプリを入れておけばなくなりますから、便利ではありますね。

 

でも、これとは別に「ANAアプリ」もあるんで、両方入れるのがなんだかな~という感じ。

 

JALは、元々、国内線用アプリとか国際線用アプリとか、なんかいっぱいアプリが分かれてたのが、JALアプリに統合されて、すっきりしたなーと思っていただけに、「ANAアプリ」と「マイレージアプリ」が別々に入れておかないといけないのが、個人的にはイヤかな。。。

 

ま、いいですけど・・・。