
海外の壁:ハピタス編

 

f:id:expatmiler:20170309170822g:plain


先日、ハピタスにつながらないという記事を書きました。

 

expatmiler.hatenablog.com


この原因がやっと分かった&解決しました。

  • 事象
    http://hapitas.jpにつながらない。
    Pingは通る。
    どのWi-Fi (フリーWi-Fi含む)でも接続不可。
    どのブラウザでも接続不可。
    WindowsでもMacでも接続不可。
    iPhoneの4G接続でも接続不可。
    OS (Windows / Mac)、ブラウザ、Wi-Fiをそれぞれ組み合わせて試したけど接続不可。

 

もう、お手上げです(笑)。

 

でも、おそらく何をしても接続不可なので、これは

  • ハピタス側で、海外(のIPアドレス)からの接続を拒否している

としか、考えられません・・・。

日本側では特に話題にもなっていないみたいだし、ということは 日本にいるみなさんにはなんにも問題が発生していないということですよね?

 

なので、日本からしか接続できないようになってしまったと・・・。

じゃ、日本のIPアドレスから接続すれば、良くね?

 

・・・ということで、無事に VPN接続(日本サーバー経由)でハピタスに接続することができるようになりました。

 

こんな、ポイントサイト側に「海外の壁」を作られる事態が起きるとは・・・、ますます私にとって不利な状況になってきますね・・・悲しい・・・。