年会費無料の表示が削除されてます。(JALアメリカンエキスプレスカード案件)

JALアメリカンエキスプレスカードの案件が、各サイトで出ています。

 

f:id:expatmiler:20170210135839p:plain

 

  •  ハピタス:18,000ポイント
  • ちょびリッチ:8,000ポイント (実質 4,000ポイント)
  • ポイントタウン:360,000ポイント (実質 18,000ポイント)

ハピタス と ポイントタウンで、18,000ポイント → 16,200マイルになります。

 

これ、私が昨日、お昼ごろにチェックした時、「ハピタス」だったか「ポイントタウン」だったかで、「普通カード 初年度 年会費無料」という記載があったのを見た記憶があるんですよね・・・証拠のスクリーンショットは無いんですけど。

 

で、今日の夜にでも申し込んでみようかな~と思っていたのですが、後で見たら「年会費無料」の表示がなくなっていたという・・・。

 

他の方のブログでも、複数のブログで

「ポイントタウン」では「普通カード 初年度 年会費無料」という記載がある

という報告などが掲載されているようですが・・・、今、ポイントタウンを見たら そのような記載は見られず・・・。

 

なので、これ、広告依頼主さん ( JALカードさん?) が各サイトに対しての広告掲載依頼をする際に「間違えて伝えた」のではないかと。

もしくは、各サイト側の担当者が過去のや他ブランド(VISAやMaster)のカードの年会費無料の文言をそのままコピペして掲載してしまったか・・・。

 

で、後から気付いて、速攻で消したのではないか・・・と。

 

 

おそらくですが、例えば、今日の時点で「ちょびリッチ」の JALカード案件が

  1.  JALカード (SUICA)
  2.  JALカード (VISA)
  3.  JALカード (JCB)
  4.  JALカード (Master)
  5.  JALカード (TOP&ClucQ)
  6.  JALカード (JALカードnavi)

の 6つ出ているのですが、 ( 学生対象の在学期間中 年会費無料の JALカードnaviは当然のこととして ) これ全て、リンク先が「普通カード 初年度 年会費無料」の申し込みページになっているんですね。

 

で、この申し込みページ ( LP = Landing Page ) の作りが、全て同じデザインになっているんです。
( JALカードnaviのみ別デザイン)

 

例えば、例として、JALカード (MasterCard) のページを例に取ると、下記のようなデザインになってます。

 

f:id:expatmiler:20170210144531p:plain

 

で、当然、JALアメリカンエキスプレス カード の申し込みページも、全く同一のデザインになっているんです、「普通カード 初年度 年会費無料」の部分を除いて

こんな感じ。

 

f:id:expatmiler:20170210144632p:plain

 

なので、広告依頼主の担当者さんが勘違い(?)してしまう要素は、十分にあったのでは?と、勝手な想像をしています。

 

「普通カード 初年度 年会費無料」という表示のある内に申し込んだ人がいたとして、その方たちの申し込み分は、果たして年会費の扱いはどうなるんでしょうか・・・?

 

 

ちなみに、「ちょびリッチ」の場合、JALカード (MasterCard) だけは、他が全て 7,000ポイント (実質 3,500)のところ 12,500ポイント (実質 6,250)なので、これはこれで年会費無料だったら、アリかもしれませんし、JALアメリカンエキスプレスカードも、18,000ポイントで、普通カードの年会費が 6,480円なので、18,000 - 6,480 = 11,520 と考えれば、良い案件とは思うんですけどね!

 

私は、JAL-AMEXの場合、差し引きで 10,000マイル以上獲得できるのは、頭では理解できているんですけど、手持ちの現金が減るのがイヤなので申し込みしません・・・(笑)。