結局、ソラチカカード作りました。

f:id:expatmiler:20170126172711j:plain

 

ANA To Me CARD PASMO JCB カード、通称ソラチカカード、結局作ってしまいました。

・・・というか、作れちゃいましたよ(笑)。

 

日本では陸マイラー御用達のカードで、いろんなポイントサイト(ハピタスとかポイントタウンとか)から効率よく(ポイント移行比率 90%で)ANAマイルへ移行するためには必須とされているものなのは、みなさんご承知の通りです。

 

海外に長期で滞在している立場だと なんかポイントサイトの案件をこなせる気がしなくて、作るのを躊躇していたのですが、多少なりともポイントサイトを活用しないと実際のフライトとスカイトラベラーを活用した航空券購入 & 宿泊費支払いでの 3倍ポイント付与 & 既に記事にしたトリップアドバイザーのおまけの稼ぎ以外では、全くマイルが貯まる場面がなく、ポイントサイトの活用も考えざるを得ないなぁ・・・ということで。

 

ちょうど今は、各ポイントサイトでの案件は掲載されていなかったんですが、ANAカード自体が「ANAカード入会キャンペーン 2017」を実施中で、

  • ANAカード側のキャンペーン
  1.  入会 キャンペーンボーナスマイル本会員:500
  2.  入会 キャンペーンボーナスマイル家族会員:300
  3.  搭乗 キャンペーンボーナスマイル国内線:500
  4.  搭乗 キャンペーンボーナスマイル国内線:1,500
  5.  決済 キャンペーンボーナスマイル 10,000~49,999円:500
  6.  決済 キャンペーンボーナスマイル 50,000円以上:3,000
  1.  入会 & オートチャージ利用:450
     (500ポイントをANAマイルに移行して)
  1.  10マイルコース新規入会 & MyJチェック入会:1,500
     (カードポイントから移行して)
  2. 通常 入会 ボーナスマイル:1,000

という内容になっています。

 

 この中で、私が実際にエントリーできそうなのは、

  • ANAの1= 500
  • ANAの 3と4 = 500 + 1,500 = 2,000 ※春に日本へのフライトがあるので
  • JCBの 2 = 1,000

の、合計 3,500マイル分くらいかなぁ・・・と。

 

いずれにせよ このカードが手に入ったので、これからポイントサイトでどういう案件だったら、海外長期遠征&滞在中の身でも参加できるポイントサイトの案件があるのか・・・も含めて、いろいろ調べて検討してみたいと思います。

 

とりあえず、無事に発行された模様 (オンライン申請はこういう時 便利です!・・・まだ実際に手にして受取れてないですけど・・・) なので、一安心です。

 

現在のメインカードは、ANA VISA スーパーフライヤーズ カード と AMEX スカイトラベラー なのですが、それ以外に プロパーのJCBを持っていました。

実は、このJCBは、いわゆる保険のようなつもりでキープしていたもので、海外での現地通貨のキャッシング時の利率が、VISAやマスターやダイナースよりJCBの方が若干良いんです。

ただ最近は、緊急で現地通貨を引き出す場面もなく、あったとしてもVISAで引き出し、前倒し返済で限りなく利子無しで済ませる方法をマスターしましたので(当然、JCBも同じように前倒し返済は可ですが、あちこちに管理しないといけない口座が増えるのも面倒なので)、ほとんど死蔵カードになってました。

で、ほとんど使っていない・・・というか全く使っていない一方でこのソラチカカードもブランドは JCBということもあって、プロパーJCBは次回の年会費支払い期日までに解約することにするつもりです。

まぁ、ソラチカカードも決済には、ほとんど使うことはないと思いますけども(笑)。