2年目以降のマイル獲得活動のレビュー。

海外長期遠征&滞在が増えた初年度には、無事にプラチナ到達 & SFCゲットとなった訳ですが、2年目は遠征先で過ごすことの方が多くなり & 滞在日数も伸び & フライトも減り、結局はブロンズにも届きませんでした(笑)。

(過去の履歴は、また改めて具体的な実績を整理したいと思います。今回は感想/感度的なものを。。。)

 

f:id:expatmiler:20170126143408j:plain

 

↑「物語は、ここから始まる」って・・・ブロンズにも届かなくて、いきなり「ふりだしにもどる」な感じでした(笑)。

 

今の制度だと、プラチナを2年続けるとボーナスマイルの率も上がるようになっているだけに、すごーく残念な気分になりました。

それに、元々は実フライトによるマイル加算に頼っていただけに、フライトが減る=マイルが貯まらない & PPも増えない & フライトが少ないのでSFCの恩恵もあまり得ることができない・・・という状況に。

もちろん、アップグレードに使えるアップグレードポイントも少しだけしかもらえず、マイルが貯まらないからマイルを使ったアップグレードも躊躇してしまうという。

この頃から、フライトに頼らずに マイルを貯める方法がないかと 陸マイラー活動に興味を持ちました・・・気づくのが遅いです(笑)。

 

しかし、ネットで調べた中で、一番最初に書いたような ポイントサイトを活用した 20万マイル超えの獲得は、どうも海外滞在日数が多い人間には不利・ムリ・厳しいと思え、二の足を踏んでしまいました。

 

ポイントサイトでの高額案件は、(正確には違うかもしれませんが)個人的な「印象」は

  • クレジットカード発行
    • 書類送付形式の入会は、日本にいない日の方が多いので申込書類の受取り自体、タイムラグがありすぎでほぼ不可
    • オンライン申し込みでも、証明書類のハードルが高い
       → 免許証や保険証の裏面住所に居なったりする
       → 確認の電話があっても 日本の電話口に居ない
    • そもそも発行条件に「日本にお住まいの方」となっているけど、住んでると言えるのか、一方で住んでないとも言いにくく、微妙。
      いや、何日間かは日本に住んでるというか、居るんですけども。
      (昨年も40~50日以上は、日本にいましたし・・・。)
  • 銀行・証券・FX口座開設
    ・同上
    ※でも、(嘘をつくのではなく)正直に状況を電話窓口で相談したら、(数年後にメインの生活地が日本になる前提で)便宜を図ってくれた銀行さんは何行かありました、時間はかかりましたが。○○銀行とか□□銀行とか△△銀行とか。日本に滞在しているタイミングに合わせて書類が届くようにしたりとかキャッシュカードが受取れるようにとか工夫は必要。

  • 買物案件
    ・買物した品物を受取ること自体が不可 ( に近い )
    ・実家などに受取ってもらえても、買ったものを使い切ることが厳しい

  • グルメ案件
    ・対象店舗に行けません。。。

という感じで、その他にできそうな「アンケートに答えて 数ポイント」とかなんか、フライトで数1,000ポイント獲得してる感覚と比べると桁が違うので、アンケートにいちいち答える気すら起きません。

 

幸い、結果オーライで、3年目はプラチナ達成 & それなりにマイルも獲得、4年目もつい先月 12月)末に滑り込みセーフでプラチナ達成(連続2年目)となりましたが、私の場合、定期的にフライトを入れるというパターンで生活している感じでもないので、やはり自分の状況に合った獲得方法を自分なりに情報を集めて考えないといけないなぁ・・・という感じだったりします。

 

その中で、手っ取り早く出来そうだったので実践できているのが、先の記事で書いた、スカイトラベラーでの支払い、トリップアドバイザーのクチコミ投稿と銀行口座だったりします。

 

でも、他にもっと何か、方法があるんじゃない?ということで、継続的に調べたり情報収集したりしようと思っています。

 

以後、ネタが見つかるまでは、いきなり更新頻度が落ちそうな予感がします(笑)。