
トリップアドバイザーでマイルを貯める。

ANA マイル

f:id:expatmiler:20170125194741p:plain

初めての国や都市に行く場合、ホテルの評判などをチェックする際に、私がよく利用していたのがトリップアドバイザーです。

で、事前にアカウントを作ってANAマイレージ会員番号を登録しておけば、トリップアドバイザーにクチコミを投稿することで、ANAマイルが貯まります。

この制度が始まった直後は、今よりも多くのマイルがもらえたんだけど、最近は少し改悪されて、一件につきもらえるマイル数が減ってしまいました。

 

これ、結構、面倒くさい & コツコツ型のマイル獲得手段なのですが、海外に居る期間が多い者に取っては多少有利な部分がありますので、書いておきたいと思います。

 

トリップアドバイザーのクチコミですが、通常は 1件のクチコミで、たったの 5マイルしかもらえなかったりするのですが、クチコミの絶対数が少ないもの・数はあるけども(トリップアドバイザー日本語版のサイトの場合)日本語でのクチコミが少ないもの・そもそもトリップアドバイザーに登録されていない=クチコミ自体も全く掲載されていないものの場合、1件で 20マイルくらいもらえるんです。

クチコミの充実度によって、もらえるマイルに差をつけているという訳です。

個人の経験で言えば、(コツコツ型の獲得策であることは その通りなんですが)メリットは以下の通りです。

観光地や有名ホテル、ガイドブックに載っている様なレストランなどは、既に大勢の方がクチコミを投稿済みなのですが、

  1. 地元(=海外)の普段の滞在生活で得られる情報は、日本語での投稿が少ない
  2. 地元民しか行かないようなディープなスポットも、日本語の投稿が少ない
  3. (東南アジアならではと思いますが)新しく出来た店が多い=まだ掲載されていない
  4. 近隣の国での滞在があれば、そこでの訪問先もネタに使える
  5. 意外と日系のお店もクチコミが少ない

という感じで、特に高級な店に行っている訳ではなく(むしろそういう店は日本人が既に観光で訪れてクチコミが多数掲載済み)、ちょっとしたバーや居酒屋・喫茶店、ローカルフードの店、マッサージ屋さん、チャイナタウンの店、リトルインディアの店・・・などなど、まだまだクチコミが少なかったり全く検索にも出てこず掲載されていない店・スポットが、結構あったりするんです。

しかも上に書いたように、クチコミを書くために行くのではなく、普通に友達と出かけたりする先だったりするので、知らない間にクチコミを書いたりするネタが自然と貯まっていくという感覚です。

なので、都度、忘れないうちにクチコミを書くのもいいですけど、私の場合はヒマで時間が有り余ってたりする時に、一気にまとめて書いちゃったりしてます。

 

あと 5 に書いたように、日系のお店も海外になると意外とクチコミが少なかったり。

例えば、ここ。
うなぎで有名な銀座に本店のある竹葉亭のシンガポール店。

 

f:id:expatmiler:20170125202153j:plain

 

ここ、場所はインターコンチネンタルホテルの中にあるくらいで、立派なお店だし、流行ってもいるんだけども、クチコミは

 

f:id:expatmiler:20170125202735j:plain

 

という具合に、たったの 42件。
で、クチコミを投稿してもらえるマイルは、20マイル。
(人気のスポットは、大抵 5マイルしかもらえません。)

 

ちょこちょこっと書くだけで、例えば 10件で 200マイルとかもらえたりする訳ですから、ポイントサイトのように率は良くないですけども、200マイルって カードで 2万円使ってもらえるくらいではあるので、それが 10件くらいなら(私の場合は) 1時間くらいで書き終わったりするので、まぁ獲得手段の一つとして挙げてもいいのかなぁと。

気が向いたら、滞在先で宿泊に使ったホテルとかのクチコミも獲得マイル数が少なくても、ついでに書いたりしますけどね。

まぁ、気が乗らないときは、全く書く気がおこらないのですが(笑)。