海外でANAマイルが貯まるカードはあるか。

SFC取得後は、PPの取得に関する興味は一旦落ち着いて、こんどはマイルをいかに貯めるかが優先順位になりました。

マイルがあれば、フライト時にビジネスクラスへのアップグレードにも使えますし(深夜便は特にアップグレードしたい)、特典航空券やSkyコインに換えて航空券代の足しにも使えます。

しかし、日本では「デルタ スカイマイル AMEX ゴールドカード」や「MileagePlus セゾンカード」など国外航空会社と提携しているカードなどカード支払いに応じてマイルが貯まるカードが発行されていますが、残念ながら当地ではANAカードの発行はありません。
(アメリカでは ANA Card USAがあるようですが。)

例えば、下記のようなサイトがあるのですが、

 

www.moneysmart.sg

 

より詳しく見てみると、例えばシンガポールではシンガポール航空マイレージプログラム「クリスフライヤー」に加算するものがほとんどで(当然 ANAは無し)、マイル交換して ANAの特典航空券もOKっぽいようなことが掲載されている場合でも、実際にはクリスフライヤーに加算して、シンガポール航空経由でスターアライアンス提携先の航空会社の特典航空券を取るという意味だったりして、直接 ANAマイルに加算する方法は全くありません。

ですのでタイトルの通りの「ANAマイルが貯まるカード」は直接&間接 ( ポイント → マイル移行 ) 共に「ない」ということになります。

もちろん、ANAにはこだわらずにKris Flyerにマイルを貯めるというのも方法の一つです。
( 下記の画像は、現地発行のシンガポール航空との提携カードの一つ )

 

f:id:expatmiler:20170125135126j:plain

 

自分の場合は、SFC取得時に貯まったマイルもそこそこありましたし、数年後には、また日本での生活がメインに戻った時のことも考えて、やはり ANAマイルを貯めるのを優先したいと考えたので、現地のクレジットカードの支払いでマイルを貯めるのは諦め、現地発行のクレジットカードは ( 現地の生活費にも直結していますので ) キャッシュバック優先で選ぶことにしました。