読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルを貯めることにしました。

ANA マイル カード VISA

ここ数年で増えたのは、東南アジア方面の遠征&滞在でした。

ちょっとこの状況が当分続きそうな状況なのですが、最終的には日本人だし、また数年後には日本中心の生活になるだろうと思いますので、日系の航空会社=JAL or ANAでのマイル取得を第一に考えました。

この状況で、フライトでよく使うことになると思われる路線は、日本-アジア間 & アジア各国間になります。

JAL & One Worldの路線とANA & Star Allianceの路線で、なんとなーくぼやーっと考えると、JALANAも主要国には直行便がありますが、加えて各国のフラッグシップ・キャリアを見ると

 シンガポール航空 → Star Alliance
 タイ国際航空 → Star Alliance
 マレーシア航空 → One World
 ガルーダ・インドネシア航空 → Sky Team *提携でANAマイル加算可

という具合で、なんとなくStar Allianceがいいのでは?と思い、あまり深く考えずにANAマイルをメインで貯めることにしました。

JAL / ANA共にクレジットカード機能がついてない素のマイレージカードは昔に取得済みでしたが、詳しそうな友人に聞くと、まずはとりあえずANAカードを作れと、そして海外だったらVISAかMasterCardにしとけと。

なので、素直にANA VISA ワイドゴールド カードを取得することにしました。
ゴールドの方がマイルが貯まるということでしたので。

 

f:id:expatmiler:20170124094858p:plain

 

でも取得したのは、フライトが増えそうな時期=4月の直前、2月くらい(笑)。

3月は様子見で短期で往復するフライトも入っていましたが、なんとか、その短期での往復前ギリギリに手元に到着、無事に利用開始することができました。

なんとも、あわただしいマイル生活の始まりでした。